スタッフダイアリー

札幌雪まつり

コンテンツ事業本部コンテンツ制作課(札幌事業所)
杉本です

東京では1月下旬に数年ぶりに大雪になり、交通渋滞や列車の運休など
非常に大変だったと聞きました。
ここ雪国札幌では、雪が降るのは当たり前なのである程度の大雪が降っても
ニュースなどにはなりません。

ただ、雪国仕様、対策万全だからと言って、気温が-10度以下の上に大雪が降った時は
さすがの札幌でも列車の運休や大幅な遅れが発生したりします。

実は気温はかなり関係していて、列車のブレーキ部分が凍結したり、
レールの切り替え装置などが凍結し、除雪は済んでも列車が走れない状況になるとのことです。

寒さ豆知識はこれくらいにして・・・
先日、気温-10度を下回った非常に寒い中ではあるのですが
プライベートで、札幌雪まつりに行ってきました。


まさにロシアにでもいるのかという格好ですが、あまりの寒さゆえ写真映えはご了承ください!

札幌に住んでいて、そして札幌事業所からも徒歩5分くらいに会場がありますが
ここ10年くらいは足を運ぶことはありませんでした。

やはり子供のころに何度も行った事と、毎日のように家の雪かきに追われ、
知らず知らずのうちに雪で楽しむ事に少し抵抗を感じてしまっていたのかもしれませんね。

そんな中、今年は気持ちを新たに、
せっかく世の中の人に楽しんでもらえたり幸せになってもらえたりするお仕事をしているのだから
どんな事も楽しんで一生懸命にならなければダメかな、という思いで雪まつりに行ってきました。

冒頭の写真でご紹介したように、とっても大きな大雪像から、市民がボランティアで参加する
市民雪像、他にも私が子供のころには無かったと思うのですが、
外国から参加する国際雪像コンクールなどもありました。

雪まつりは既に始まっていたのですが、外国の方は、来日が遅れたのか
それとも雪像づくりに苦戦したのか、まだまだ制作途中の雪像がたくさんありました。


こちらはインドネシアからの参加のようでした、札幌に住んでいるとはいえ、
まさに今制作しているところを見学するのは初めてで、感動です!

他にも、私たちもコンテンツとして提供させていただいている
「おそ松さん」や「初音ミク」など、キャラクー雪像もたくさんありました。
※文末にも少しだけサービスのご紹介をさせていただこうと思います!


こちらはおそ松さん!

初音ミクさんです!

制作業務に携わらせていただいているものとしては、
どんなジャンルの事でも「作る」という事に非常に刺激になった一日でした。
ただ、非常に寒かったです…
もし皆様も訪れる機会がありましたら、寒さだけはしっかりと対策をとることをお勧めします!

そんな極寒の札幌に、つい先日東京本社より、同じ部署の後輩スタッフが
観光に来ているという情報があり、せっかくなので札幌の事業所のスタッフをもう一人連れて、
地元でしか行かない「ジンギスカン」屋さんに行きました。

ジンギスカンと言えば、中央部が凸型になっている鉄板の上に羊肉と野菜を焼いて食べる…
と想像する方が多いと思いますが、そう限ったわけではありません。

このように普通の焼き肉のように焼いて食べるスタイルでのジンギスカンもあるのです。


さてさて、たくさん楽しみ英気を養ったあとは、
その分みなさんがもっともっと楽しめるようなコンテンツ作りを
一生懸命がんばっていきます!

最後に、雪まつりの写真で紹介した「おそ松さん」や「初音ミク」などのキャラクターたちの
マチキャラやしゃべってキャラが配信されてる「マチウケキャラspとり放題」や「しゃべってdキャラとり放題」
もどうぞよろしくお願いいたします。