ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー新卒社員の本配属辞令式でした

こんにちは、総務・マエダです。
毎日暑い日が続いていますね。

4月末に復帰してからのワーママ生活も3か月目に入りました。

復帰時はハイハイしかできなかった娘も、いつの間にかつかまり立ちが上手になり、
そこら中動き回るので、予想の斜め上をいく出来事に翻弄される毎日ではありますが。

先輩ママでもある同僚とランチに行って、子育てトークに花を咲かせたり、
お子さんがいるパパ社員の同僚と休憩室で「保育園でプール始まったね~」「夜泣き、収まった?」
なんて話をしていると、自分だけではなく、周りもみんな頑張ってるんだよなぁ・・・と励まされます。

時短勤務という限られた時間の中での勤務ですが、社員のみんなが働きやすい環境を作るべく
いま自分にできることを一つずつコツコツやっていこう!と思います。

そんな決意を改めてしたところで。

先日、4月入社の新卒社員の本配属辞令式が行われました。

▼1人ずつ辞令を受け取ったのち、執行役員のお二人からお話がありました。



本配属までの流れですが、入社後に会社のことや社会人マナーなど全体研修を受けたのち、
ジョブローテーションとして1か月ほど社内の各部署をまわって貰います。

そののち、ジョブローテーション中の様子を見つつ、ご本人の希望と適性をみて
仮配属として約1か月間、各部署に配属されます。

そして面談を経て最終的に配属先を決定し、本配属となる流れとなっています。

⇒ちなみに今年は全員、仮配属された部署にそのまま本配属となりました。

採用選考や会社説明会でよく受ける質問なのですが、配属先の部署については
ご本人の希望と適性をみて決定しますが、当然、部署毎に受け入れられる人数に限りがありますので
必ずしもご本人の希望通りにはいかないこともあります。

実際、今年の新入社員の方の中にも、ご本人が入社直後に希望されていた部署とは
違う部署に配属となった方もいらっしゃいます。

しかし、本配属になる前の面談で改めてお話を伺うと

「実は自分がやりたかった仕事は、配属された部署でもできることだった」

「配属された部署での業務をやってみたら興味が湧いてきて、おもしろくなってきた」


という方が多く、実際に部署の中で働いてみて初めて気付くこと・得ることがある、と改めて気付かされました。

振り返ると、自分自身も十ン年の会社人生の中で、自身の守備範囲外(未経験)の業務に
取り組んできた時期もあり、時には失敗もしてしましましたが
会社・上司がくれたチャンス、だったんだなぁ・・・と今になって思います。

もちろん、たとえ自身が希望した部署でも、仕事である以上、好きなこと・得意なこと以外にも
チャレンジしていくことが多々あるので、働いてみて・やってみて得ることは
どんな環境であっても本当に多いです。

そしてそんな新たな自分との出会いと経験は、きっといつか自分自身の財産になってくれると思います。

4月入社のみんなも、これからそれぞれの部署で様々な経験をしていくと思いますが、
来年の今ごろ「去年の自分より成長したな~」と思える自分であるよう、頑張ってもらえればと思いますし
キラキラとしたまなざしで辞令を受け取るみんなの姿をみて、私もまだまだ頑張らないとなぁと刺激をうけました。
一緒に頑張っていきましょうね!

そしてこれからいよいよ夏休みの時期に入ります。

このブログをご覧いただいている学生の方の中にはインターンシップに
参加される方もいらっしゃるかと思います。

学生のうちに様々な経験をすることで、これからの道を選びとるためにも
好き・嫌い、得意・苦手に関わらず、ぜひご自身の可能性を信じチャレンジしてみてもらえればと思いますし、
そんな学生のみなさんの一助になれば・・・ということで、
エムアップでももちろん、サマーインターンシップを開催します!!

今年初の試みとなる1dayインターンシップは、おかげさまで全日程満席となりましたが
キャンセルが出た場合は随時受付を行っておりますので、興味をお持ちいただけましたら
ぜひ引き続きサイトをご覧いただければと思います。

また、昨年好評だったWEBエンジニア・デザイナーのインターンシップですが、
増員可能となりましたので受付期間を7月31日(火)まで延長いたしました♪
こちらはまだ間に合いますので、興味のある方はぜひご参加ください。

多くの学生の皆様とお会いできるのを楽しみにお待ちしております!