スタッフダイアリー鬼怒川保養所で過ごす、復帰から1年後の休日

令和最初のスタッフダイヤリー!
久しぶりの登場になります、総務・人事・マエダです。

最近は2020年卒の方を対象とした新卒採用や、4月に新卒で入社した方たちの研修の対応を中心に
業務を行っています。

特に新卒採用が本格化し始めた3月以降は、毎日が「あっっっっっ」といういう間で、
小さな子供がいることもあり、プライベートでもなかなか自分の時間をとることもできず、疲労MAX・・・!

ということで「GWの休暇は温泉に浸かって、だら~っとしたい!」という願いを叶えるべく
鬼怒川にある会社の保養所に家族で行ってきました。



新緑がきれいな時期でしたが、まだ桜が少し残っていて部屋のベランダから桜を見ることができました!



マンションタイプの保養所なのでキッチンがあります。



しかも、使い勝手の良いおしゃれなアイランドキッチン!

総務の立場なので、キッチンやお風呂・洗濯機などを利用しつつ、備品チェックや利用マニュアル類との照らし合わせもささっと実行しつつ、調理。
ちびっこがいるので、食べなれた朝食を部屋で時間を気にせずゆっくり食べられるのは有り難いです。

日中は少し遠出をして、那須高原にある観光牧場「南ヶ丘牧場」に行ってきました。



少し曇って肌寒かったですが、大自然ならではの解放感がとても気持ち良かったです!

初めて近くで見てヤギやヒツジにおっかなびっくりの娘でしたが、最後には柵越しに餌をあげて、背中をなでることができて、ニコニコ楽しそうにしていました。

夕飯は小佐越駅近くにあるイタリアン「香音」さんへ。



お店のたたずまいも素敵ですが、味もコスパもよく、ベビーフレンドリーなお店で大満足!
唯一の後悔は、娘のお世話に夢中で、生ハムサラダの写真しか撮っていなかったことです・・・。

保養所内には温泉もあるので、夜はゆっくり温泉に浸かり、たまたま同じ日程で東京からいらしていたマダムと
仲良くなり、温泉で楽しくおしゃべりしながらビールをごちそうになったり、日常を忘れてゆったりとした時間を過ごすことができました。

温泉と観光でしっかりリフレッシュしてからは、義実家に帰省し、普段保育園通いを頑張ってくれている娘のために
大きな公園にいったり、フラワーパークに行ったり・・・しっかり「逆 孝行」(笑)できたGWになりました。

----

そんなリラックスムードのGW中にふと気づいたのですが、産休・育休から職場復帰して早くも1年がたっていました…!

▼復帰時のスタッフダイヤリー
産休~育休から復帰しました♪

復帰してからここまで本当にあっという間の1年。

毎日笑顔で送り出し・迎えてくれる家族、日々支えてくださる上司や先輩方、そして頼れる後輩たちに
助けられながら、仕事と家事・育児を両立しながらの毎日を過ごすことができました。

周りの方たちには本当に感謝に堪えません。ありがとうございます。

復帰当初は9-16時の時短勤務をしていましたが、だんだんペースをつかむことができ、
1時間延ばして貰い、現在は9-17時の1時間の時短勤務で働いています。

そして、昨年11月にはEMTG株式会社がエムアップグループとなったことに加え、
4月下旬には、エムアップでもwebデザイナーの方が産休~育休から復帰し(おかえりなさい!お待ちしてました!!!)
働くママ・パパもぐぐっと増えました。

この4月に労働基準法も改正され、世の中的にも「働き方改革」が進められています。

GW明け最初の朝礼で代表からも話があったのですが、これからはいかに効率よく集中して働いて
結果を出すことが、今まで以上に求められていきます。

限られた時間の中で働く立場であるがゆえ、図らずともそれを実践してきたつもりではありますが
まだまだだなぁと思うことも多々あります。

「結果」という意味では、まだまだ出来ていないことの方が多いと感じているので、引き続き努力しつつ。
今の自分の立場だからこそできることをしっかりカタチと結果に結びつけて、働いていこうと思います。