スタッフダイアリー

感動の涙とたくさんの笑顔に溢れたB2takes!5周年ワンマンライブ☆

皆さんこんにちは、エンターテインメント事業本部のカレンです!


いよいよ12月に突入し、いよいよ2017年もラストスパートですね!

私にとって、エムアップに新卒として就職してから初めて迎える師走。

2017年下半期も仕事を一つ一つ頑張りつつ、
来年度入社予定の皆さんとお会いし一緒にお食事させていただいたり

(あまりのフレッシュさに目が眩んだのはここだけの話でお願いします…)

同期と仕事帰りにご飯へ行きお互いの仕事について語り合ったり


コーポレートサイト用の写真撮影に参加したり


エムアップに就職できますようにと神頼み(?)をしに行った出雲の神社にお礼参りに行ったりと


とても充実した日々を過ごしています。




さて、そんな大充実な2017年の年の瀬に、私にとっての一大イベントがやって参りました!


その名も

「B2takes!5周年ワンマンライブinマイナビBLITZ赤坂」!!



B2takes!とは、奥山ピーウィーさん、小澤廉さん、志田昂平さん、IGUさん、中島拓斗さん、飯山裕太さん、
わたるさん、あつしさん、森勇翔さんの9名の個性豊かなイケメンからなる関東No.1メンズ地下アイドルグループで、
2018年もさらなる活躍が期待されています。
そして、メンバーの小澤廉さんは舞台『ダイヤのA』や舞台『おそ松さん on STAGE』に出演されるなど
俳優としても活躍していらっしゃいます。

B2takes! Official Fan site B2ぴーぽーはこちら
小澤廉オフィシャルファンクラブはこちら




実は私が入社して初めてカメラを片手に取材にお伺いさせていただいたのがB2takes!さんでした。
(その取材の模様は過去のスタッフブログにて…)

あれから約半年。

以前はサブ担当としてサイト運営のサポートをさせていただいていましたが、
有難いことに8月頃からサイトの運営担当を任せていただいております。
といっても、まだまだ経験不足なことも多く、先輩方には引き続きお世話になっております…!
早く一人前にならなければ…と毎日身の引き締まる思いです。


さて、そんな私が取材させていただく今回の大きな大きなライブ。
しかも5周年という記念すべき日を迎えるにあたり、
B2takes!さんとB2takes!のメンバーである小澤廉さんのサイトを運営している身として
何か会員の皆様に5周年ライブの記念になるようなものがお届けできたら…と思い考えたのが、
会員の皆様だけにお配りする会場限定ポストカードのプレゼント企画でした。

しかし、GRANRODEOさんでのピクチャーチケットプレゼント企画をはじめ、
先輩方の企画をお手伝いさせていただいてきたとはいえ、1から自分で企画をすることは初めて。

8月某日。ここから挑戦の日々が始まりました。




Challenge1:企画をする

まずは、そもそも会員の皆様に向けてファンクラブとして何ができるのか、というリサーチから企画はスタート。

そこで過去に先輩方が練りに練ってきた企画の資料を読み漁りました。
私が拝見した数多くの資料の中には、私がお会いしたことのない先輩方の資料もあり、
歴史を感じつつ、たくさんの案を盗ませていただきました。

弊社の強みであるデジタルコンテンツを使った待ち受けの配信や
当日までのカウントダウンムービーなど様々な案を考えましたが、
最終的にご提案させていただいたものがポストカードでした。

せっかくの記念品なのだから形として残るものがいいと思ったことと、
メンバーの皆さんの生誕ライブや小澤さんのイベントに取材に伺った際に
ファンの皆様が持っていた鞄が小さめなのをお見かけし、
せっかくのプレゼントなら、鞄に入る折れにくくて持ち帰りやすいものをプレゼントしたいと思ったことが
ポストカードを選んだ決め手でした。




Challenge2:デザインをする

プレゼントの品が決まったところで、次は使用する写真の選定です。

『B2takes! Official Fan site B2ぴーぽー』と『小澤廉オフィシャルファンクラブ』のサイト立ち上げから約1年。
その間に撮りためた写真はなんと約19000枚!!
全てB2takes!さんと小澤廉さんのサイト運営に関わってきたスタッフが自ら撮影してきたものです。
もちろん中には私が精いっぱい撮影させていただいたものも含まれています。

そんな膨大な写真数の中から事務所の皆様にもご協力いただき、
メンバー1人につき1枚、写真を選定しました。

ここだけの裏話なのですが、
実は最終的におひとり2~3枚ずつ候補が上がり悩みに悩みました。
しかし、マイクを持っている写真の方がライブ中っぽさが出る、という意見があがったことから、
皆さんマイクを持った写真を使用しております。

また、同時に行っていたのがポストカードのデザインです。
何を隠そう絵が壊滅的に苦手&パソコン作業がそもそも苦手な私が、
こんなイメージで!とデザイナーさんにお見せしたものがこちら…




ひどい…!ひどすぎる…!
ですが、デザイナーさんが精いっぱい私の意図をくみ取って下さり、
試行錯誤の末に完成したものがこちら!!!



本当に時間が無い中で、
5周年記念ワンマンライブオリジナルデザインの素敵なポストカードを作っていただきました。
限定品ということで、しっかり日付も入っていますよ!




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Challenge番外編:メンバーの皆さんに披露する

さっそく完成したポストカードをメンバーの皆さんに披露しに伺うと、
口々に「おお~!!」と嬉しい歓声を上げていただき、
ポストカードを持った写真も撮らせていただくことができました。


※小澤さん・飯山さんは別仕事のため欠席でした

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




Challenge3:特設ページを作成する

さて、ポストカードが完成したところでのんびりとはしていられません!
続いては会員の皆様にポストカードをしっかりお配りするために特設ページの作成に取り掛かりました。

今回は数量限定の配布だったため、1会員様につき1枚のプレゼントとなりましたが、
たくさんの方が押し寄せるライブ会場で1度お渡しした方を覚えておくことは不可能に近いです。

そこで使ったシステムが、特設ページ上でプレゼントの受け取りチェックを行うというもの!
スタッフが受取チェックのボタンを押すことで、ポストカードをお渡しする仕組みとなっております。

『B2takes! Official Fan site B2ぴーぽー』と『小澤廉オフィシャルファンクラブ』ではサイトの仕様が違うため
どういう特設ページを作ればスムーズに参加していただけるか試行錯誤を重ね、
優しくて知識のあるデザイナーさんそしてシステムのみなさんにたくさん相談させていただいて
なんとか特設ページを作成することができました。

それぞれのサイトのTOPページにバナーを設置して準備完了!!




Challenge4:いよいよ当日!

そして!12/11(月)、ついにその日はやってきました。
赤坂の駅を抜けると目の前にそびえたつここが、マイナビBRITZ赤坂!!!!!!でかい!!!!!!!



朝からリハーサルをやられていた皆さんの模様もしっかりと納めるべく、私も朝からお伺いしていたのですが、
リハーサル時間が少ない中で疲れた様子も見せず、しっかりとリハーサルをこなしている真剣な姿を拝見し、
普段WEBRADIOの収録で予測不能なボケを繰り広げ場を盛り上げてくれる皆さんと同一人物だとは想像も出来ず、
「B2takes!ってとんでもないエンターテイナーだ…!!」
と終始感動しながらもその模様を1秒たりとも逃すまいと写真におさめていました。

ちなみに、そんな予測不能なことが毎回起こる笑いあり熱い話ありのWEBRADIOは、毎月配信しております!
会員の皆さまからいただいたメールから企画が生まれることも!?
ぜひコチラから聞いてみてくださいね♪



また、お忙しいリハーサルの合間にファンクラブ用の動画撮影にご協力いただきました!!
こちらは『B2takes! Official Fan site B2ぴーぽー』で2018年元旦に公開いたしますのでお楽しみに!


(思い思いの戌年ポーズを披露していただきました…笑)



リハーサルが進むにつれ、開場時間も刻一刻と迫ってきます。
私も会員の皆さんを万全の状態でお迎えするべくポスターを張りセッティング!!



簡易的なものではありますが、こちらのポスターは私が作成させていただきました。
入社してから様々な『初体験!』をさせていただいていますが、これもまた初体験。
ただの紙にも見えますがたくさんの思いを込めて作成していることを肌で知り、
また、先輩方の凄さを改めて実感しました。


そして、事前物販も終わり、いよいよ開場!!

引き換え場所が狭く、また、多くの人でごった返す中、
今回も『拡声器がいらない女』こと、私の唯一の特技である大声が遺憾なく発揮され(?)、
本当にたくさんの方がポストカードを受け取りに来てくださいました。

中には『B2takes! Official Fan site B2ぴーぽー』と
『小澤廉オフィシャルファンクラブ』どちらにも入会してくださっていていた方も!
もちろんポストカードは2枚お渡ししましたよ~!

また、たくさんの方に来場していただくことが予想されていたため、
1人じゃとても回しきれないと思い、上司のカトウさんと同期のササガワくんにお手伝いに来ていただきました!

お二人には事前にこのようなポストカードの受け渡しマニュアルを託していました。



私が以前ある先輩にこのような運営マニュアルをいただき
スムーズに作業できた経験があったので、
その経験を踏まえ私も今回マニュアルを作成致しました…!

実は、エムアップに入社するまで資料作成をした経験がほとんどなかったため、
「どうやったら見やすい資料になるか」「どうやったら伝わりやすい資料になるか」
という資料作成のノウハウは全てエムアップの先輩方に教えていただきました。
まだまだ勉強途中ですが、ショートカットキーを駆使できるようになった点が進歩したかな、と自負しています(笑)


さて、あっという間に開演時間が迫り、
お手伝いに来てくださった上司のカトウさんと同期のササガワくんに後を任せ、私は会場内へ。

中に入った瞬間に見えたのはたくさんのペンライトが揺れる、なんともキラキラした空間。
たくさんのファンの皆様が詰め掛けるマイナビBLITZ赤坂は圧巻の景色で、迫力に圧倒されてしまいました。

そして今まで私が取材させていただいた中で1番大きな会場ということもあり、
カメラを持つ手にも自然と力が入りました。



開演を今か今かと待ちわびるファンの皆様とともに私もドキドキしているうちに
5周年記念のフルメンバーでのワンマンライブがスタート!!

メンバーの皆さんの思いと感動の涙とたくさんの笑顔に溢れたライブの模様は
『B2takes! Official Fan site B2ぴーぽー』内のReportページにアップ予定ですのでぜひご確認ください。
今回はリハーサルの模様からたっぷりとお届けいたしますよ~!!

また、小澤廉オフィシャルファンクラブでは小澤さんの終演後のメッセージを公開中です!
こちらもぜひぜひチェックしてくださいね!


さてさて、終演後も気を抜いてはいられません。
ポストカードの引き換えが済んでいない会員の皆様に開場中と同じようにお声掛けをしていきます。

ハイタッチ会が始まるまでお配りさせていただきましたが、
開場中と同じようにたくさんの方がポストカードを受け取りに来てくださいました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

ぜひ5周年ライブの記念に大切にしていただけたら嬉しいです。




5.無事に終了!!

…というわけで、私の今回のチャレンジは無事に幕を閉じました。

今回、いつもサイトを利用してくださっている皆様に少しでも感謝をお伝えできれば、
という思いからスタートした本企画でしたが、
もちろん一筋縄でいくわけもなく、メンバーの皆さんや事務所の皆様はもちろん、
社内でも部署の垣根を越えていろいろな方々に助けていただきました。

企画を実行する。
一見簡単そうに見えますが、『どうやったら会員の皆様に喜んでいただけるか』という信念からぶれることなく、
さらに『どうやったら制作・運営ともに滞ることなく遂行していくことができるのか』ということをとても考えさせられました。
今回、企画をし実行していく中で、今後の課題がたくさん見えたので、
とてもいい経験をさせていただいたと思います。


そして何より、いつもサイトを利用してくださっている会員の皆様から、
直接、『ありがとう』 『これからもよろしくね』と言っていただけたことが、
私にとってはこの上なく幸せな経験で、そして、今もサイト運営を頑張る糧となっています。
これからもぜひ『B2takes! Official Fan site B2ぴーぽー』『小澤廉オフィシャルファンクラブ』を末永くよろしくお願い致します!


全てをやり終えた後に見るマイナビBLITZ赤坂は朝に見たときよりもなんだか輝いて見えました。
これが達成感ってやつなのでしょうか…。




さて、初体験をたくさんさせていただいた2017年ももうじき終わりを迎えようとしています。

学生から社会人になりたくさんの変化がありましたが、
先輩方や同期のみんなをはじめ、たくさんの方に支えていただき、
ここまで何とか一社会人としての責務を果たしてこれたのではないかと思っています。

まだまだ未熟者ではありますが、今後も会員の皆様に喜んでいただけるようなファンクラブサイトを目指し、
毎日勉強を重ねていこうと思います!!

皆様、2018年もどうぞよろしくお願い致します♪



最後になりましたが、B2takes!さん、5周年本当におめでとうございました!!




エンターテインメント事業本部 カレン