スタッフダイアリー

新卒採用 会社説明会開催レポート!!

こんにちは!

新卒採用担当です。

急にあたたかくなってきて、桜も満開になってきましたね。
春と言えば、花粉症?ならびに、出会いと別れの時期。

当社も例年に違わず2019年度卒 新卒採用を行っております。



“エムアップ”ってどんな会社???
新卒採用の中でも当社を一番よく知っていただく機会は、やはり会社説明会です。



私たちとしても、多くの学生の方々にお会いさせていただいて
外から見えない部分などをたくさん伝えさせていただきたく、全力で開催いたしました!!



満員御礼!!
総勢数百名、お越し頂いた学生の皆さま、ありがとうございました!



当社の会社説明会は、執行役員による会社の紹介から始まり、
各事業部、コンテンツ、ファンサイト、EC、ソリューション、それに加え開発部門や管理部門などなど、
多くの社員に語ってもらい、より多くの社員の声を聞いていただけるような形式で行っております。
もちろん、福利厚生や企業文化などなど、皆さんが気になるポイントもバッチリおさえてます。

また、代表の美藤による挨拶や理念の方も聞くことができるカタチで、”想い”を”熱く”語りました。



たぶんここまで登壇者が多い会社は、あまりないのではないでしょうか?
それほど私たちは実際に働いているメンバーの「生」の声を届けたいと思っております。



プロジェクタで表示する資料は、なんと100ページ超!!
司会&管理部代表のテラシマです。


そして、質疑応答の時間もたっぷり設けてさせていただきました!

多くの質問をいただきましたので、せっかくなのでこちらでも
いくつか紹介させていただきます。

Q:どんな人を求めているのでしょうか?

A:当社では、様々な事業を行っており、攻める人もいれば守る人もとっても重要な存在です。
人それぞれには武器があり、それを生かせるような配属や役割分担を行います。
なので、「求める人物像」は明確にお伝えするのが難しいです。
仕事への”情熱”や”やりたいこと”を精一杯ぶつけてください!



Q:今、農学部専攻してます。「エンタメ」と関係ないのですが、大丈夫でしょうか?

A:はい、まったく問題ないです。私も元々「化学」専攻でした。
しかも中途でジョインしてますが、元々は運送系の仕事でした。
ただ、論理的思考だったり組織を統率したりと、無駄になったスキルはないと思ってます。
今、「エンタメと関係ない」事を勉強しているんじゃないかなーと思っている方も、心配せず一緒にやりましょう!



Q:技術職にて質問です。どのくらいのスキルが必要ですか?

A:今の段階だと特にレベルの設定はございません。
入社後にフォローしながら一緒にスキルアップを図りますし、スキルに応じた業務をお願いすると思います。
もちろんスキルが高ければ、ハイレベルなお仕事をお願いさせていただきたいです!
私も元々未経験で入社しました。仕事への”情熱”と”エンタメ好き”であれば問題ないと思います!



Q:管理部の方に質問です。管理部でもエンタメ感はあるんですか??

A:ファンサイト事業やコンテンツ事業などに比べ、直接的に接触する機会は少ないかもしれません。
ただ、エンタメをやってる社員を支える立場なので、社員が”エンタメ感”溢れています。
もしかすると一番エンタメ感あるかも知れません(笑)
そして、社内でも部活やイベントが多く、それらも支える立場なので楽しく仕事しています。



他にも、た~~くさんご質問をいただいているので、また機会がありましたら
ご紹介させていただきますね。

一堂、引き続き皆さんのエントリーと、エントリーシートの応募をお待ちしております!


※登壇者の一部です。
※会社説明会の開催は終了しておりますが、ご質問や気になる点がございましたら
お気軽に採用特設サイトよりご連絡ください。


当社のスタッフのインタビュー紹介や、社内の雰囲気が分かる採用特設サイトもございますので、
是非ご覧いただければと思います。
→採用特設サイトはコチラ♪