スタッフダイアリー

新東京百景自転車巡り

今回は東京北西部をぐるっと回るコースにて走ってきました。
なんと訪問箇所は18!

04.国会議事堂
05.日比谷公園
12.歌舞伎座
08.銀座通り
23.浅草寺と仲見世
25.隅田公園
26.向島百花園
28.亀戸天神
56.小松川境川親水公園
54.柴又帝釈天
55.水元公園
53.西新井大師
50.荒川自然公園
48.飛鳥山公園
49.旧古河庭園
20.六義園
46.サンシャインシティと都電
47.雑司が谷鬼子母神


訪問箇所が多いから慌しかったか、というとそうでもなく割りとのんびり。
なぜなら一箇所一箇所の間隔がとても近く、10分乗ったらもう到着、という感じ。

8時に出発、六本木通りをずずいと議事堂まで。
どこの門にも二名の警官がビシっと警備。
議事堂内部は別日にでも訪問したいと思っています。

銀座へ抜けるのに日比谷公園からショートカット。
オフィス街のアオシスって感じですね。


日比谷公園を抜けるとすぐ銀座。
歌舞伎座はまだ改装中。残念。

銀座通りは昭和の良き時代にバブルの象徴として百選に入ったのかもしれませんが
今となっては目新しいものでもなくなってしまいましたね。

銀座から15分ほどで浅草寺。
「あさくさでら」じゃないんですよ「せんそうじ」なんですよ。めんどくせぇ。
雷門とか本堂とか塔とか有名すぎですね。

雷門-仲見世通り(お店がいっぱい!)-宝蔵門-本堂 という導線。
仲見世でおいしいものあるかなーと思ったら朝9時前なんて誰もおらず。
閑散とした仲見世パシャリ。


本堂ではとりあえず今回の旅の安全を祈願してきました。


浅草寺から1分かからず墨田公園。スカイツリーがよく見える。
墨田公園から10分程で向島百花園に到着。
季節のお花が楽しめる場所です。ぜひ一度はご訪問あれ。

さらに10分程で亀戸天神に到着。
実はここは藤の名所らしく、本堂への参道の見事な藤棚の並び。
参道の脇には池。
想像してみてください。
新緑の藤棚にふさふさと青い花を咲かせ、それが池に映りこむ。
その奥を眺めると紅の本堂。
藤の時期にぜひまた来たいですね。


少し離れて20分ほどで小松川境川親水公園に到着。
地図で探すと中央森林公園って名前になってて調べるのに迷ってしまった。
ウォーキングゾーンやアスレチックなど遊べる公園なんですが、
メイン広場の小さな渓流の雰囲気が良くてしばしまったり。

そこから20分で柴又帝釈天に到着。寅さんでおなじみですね。
柴又帝釈天の近くに金町浄水場があり、自分の住んでる街にもそこから水がきています。どう管理してるのか見たかったのですが、フェンス高し!見えませんでした。。。

5,6分も走れば水元公園に到着。
広い!!公園の中に湖が・・・。
東京ドームが20個分くらいあるんじゃないでしょうか。
とても美しい公園で、まるでカナダの国立公園のような風景でした。
いや行ったことないですけど。
広すぎて全て周りきれませんでしたが、それでも1時間以上散策。
東京23区にもこんな場所があるんですねぇ。ここは本当にお勧めです。


ようやく30分以上走り、西新井大師に到着。
門の彫りが見事です。金剛力士より門の彫りがすごいです。
近くで売っていた草団子食べたかったのですが、
団体さんが並んでいたため断念・・・。

そこから15分ほどで荒川自然公園に到着。
公園自体は大きくないのですが、
スポーツ施設や擬似公道(交通安全シュミレーション的な)などがあり
ファミリーで楽しめそうな公園でした。

その後、王子駅隣接の飛鳥山公園へ15分ほどで到着。ちょっとした丘です。
来た方面からだと正面入り口が遠いので、裏口の階段を自転車かついで登りました。
桜の名所ですね!

飛鳥山公園から旧古河庭園、六義園はそれぞれ1kmも離れてません。
すぐに旧古河庭園へ到着。
まず楽しみにしてた洋館へ。設計者は鹿鳴館を設計した人と同じです。
大正浪漫って何でワクワクするんでしょうね。


・・・。
事前の予約制度のため入れませんでした。
きゃっきゃわいわい洋館へ入っていくおばちゃま達を羨望の眼差しで見送る。

気を取り直し六義園へ。
とっても森です。美しい森です。
木々や和風庭園がとても綺麗なので是非天候の良い日に訪れてみてください。

六義園を出たら、豊島区へ出発。15分ほどで到着。
以前サンシャイン近辺に住んでいたのでここは簡潔に通り過ぎる。

今回ラストの訪問地は雑司が谷鬼子母神。サンシャインから5分で到着。
住んでた時は近所だったけど来たことはなかったなぁ。

昔ながらの神社で境内も広いです。なにか懐かしい感じ。
子供達が鬼ごっこをして遊んでました。
こういうのを見ると自分の子供の頃と何も変わらないなぁと不思議な気持ちになります。
なんと境内に駄菓子屋さんが!
懐かしい気持ちで串イカとカレーせんべいと冷えたラムネを買いました。
童心に帰りますね!!


池袋からそのまま帰還。16時半到着。
18箇所も巡った割りにスムーズでした。
何気に走行距離も90km近いのですが、目的地が近くて連続走行があまりないので
あまり走った気になれませんでした・・・。
暖かくなってきたし次回は長距離行きたいですね!

走行距離:89.5km 標高差:76m