スタッフダイアリー

音でお絵かき!?

こんにちは、メガネ、マスク、ヘッドホンをしながら作業することが多いので、「不審な男」感の拭えない男、デジタル出版事業部のならむらです!

メガネ、マスクはともかくとして、「なぜデジタル出版なのにヘッドホンをしながら作業してるのさ」というお話ですが、前職で音楽レコーディングの仕事に携わっていた私は、現在社内で収録される着ボイス等のコンテンツの録音を担当しております。



ボイス等の収録は、音楽に比べると比較的気を配らなければいけない点も少ないのですが、「ボイスだからこそ気を配らなければいけない点」も存在します。

それがリップノイズと呼ばれるノイズ(雑音)です。

その名の通り、くちびる・口の中で発生するノイズで、口の中が乾燥している場合に起こりやすく、PCのマウスをクリックした時の音に似ていることもあり、「クリックノイズ」と呼ばれる場合もあります。



では、実際にどういう音なのかというのを確認するために、まずはこちらをお聞きください。
リップノイズ入り




……………うーん、これ僕の声なんですが、もうちょっと何か言うことあっただろと、あの日の自分にダメ出しをしたい気分を抑えつつ、ブログの執筆を続けます。

まぁひとまず、どうでもいいセリフはおいといて、こちらの音源に乗っかったノイズ、お聞きいただけましたでしょうか?

とても小さい音なので、聞こえづらかったという方のために、今度は70%のスピードに落として聞いてみましょう。
リップノイズ入り(スロー再生)



よーく聞いてみるとかすかに聞こえる、「ざ」の音のところに乗っかってしまっている「プツッ」という音、これがクリックノイズです。





さて、早速このノイズを除去していこうと思います。

こちらがさっきの声の波形図で、それぞれの音ごとの位置関係はこんなかんじになります。




そして、先ほどノイズの見つかった「ざ」の音にだんだん寄って行くと…





いました!こいつらがノイズの原因となっているちんちくりんたちです。
しかも2つ!



さぁこのギザギザしたのを何とかしたい…!

ただ、ここで一つ困ったことに、セリフが無いところで聞こえる環境ノイズと違って、セリフのまっただなかにノイズがいるので、乗っかった部分を切り取って無音にするわけにはいきません。

そこで一体何をするかというと、タイトルに出てきました、『お絵かき』です。

線がギザギザしてるなら、俺がまっ平らに直したろやないかという魂胆です。




そうとなれば話は早い、鉛筆ツールを取り出してお絵かきします。

ギザギザが → 線引いたら → ポン!



もう一個の方も

ギザギザが → 線引いたら → ポン!



とトゲトゲを2つとも取り除いてしまいました。
いや、まぁ簡単に言うてますけど地味にデリケートな作業ではあります。



トゲトゲとれたはいいけど、じゃあ実際の音はどんななのか…聞いてみましょう。
リップノイズ除去


ん?消えた…んでしょうか?


念の為にスローでも聞いてみます。
リップノイズ除去(スロー再生)



おお、確かに「プツッ」という音はだいぶ軽減されたように思います。

こうしてボイス音源がまたひとつ完成したわけです!この際、この音源の需要があるかどうかなど考えてはいけません。