スタッフダイアリー

「月刊でんぱ組.inc」サイン会レポート!

デジタル出版事業部の髭帽子こと秋葉です。

今回は、あの「月刊」写真集シリーズ最新刊「月刊でんぱ組.inc×米原康正」の
リリース記念サイン会が行われるとのことで福家書店新宿サブナード店へお邪魔してまいりました。



「でんぱ組.inc」と言えば、秋葉原を代表する人気急上昇中のアイドルユニット。
本拠地の秋葉原でなく、新宿の書店で人が集まるのかなぁと思っていましたが、
僕が到着したサイン会開始1時間前には写真集は完売。そして、数百人の長蛇の列!
「月刊」ブランドと「でんぱ組.inc」の影響力の凄さをまじまじと思い知らされました。



そして、今回撮影を行った米原康正氏も来店。
今や日本だけではなく、台湾を始めとするアジア諸国から欧米諸国まで、世界中から引っ張りだこのフォトグラファー。
「egg」「アウフォト」「smart girls」などの雑誌を手掛けるなど、近年の日本の女の子カルチャーを創作し続けている有名人!

これだけのメンツが揃って売れない訳がありません!
月刊シリーズ編集長の宮本氏のケータイに、各店舗での完売報告が次々と寄せられていました。

各ジャンルのプロフェッショナルが集結し、創作し、ようやく作品にしたものが、目の前で次から次へと読者の手に渡る。
読者は、嬉しそうにページをめくる。
そんな生の現場に立ち会うことが出来、非常に感慨深いものがありました。
同時にこの作品を預かり、さらに多くの方々に楽しんで頂けるよう、
デジタルコンテンツとして世界中に配信していくという責任の重さも痛感しました。

僕らの仕事はネットを通じて、世界中の人々に楽しんで頂けるコンテンツを提供すること。
利用者様の顔は見えませんが、これからも優良なサイト、コンテンツを制作、提供していければと思います。




でんぱ組.incの皆さんとフォトグラファーの米原康正氏

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「月刊」写真集シリーズ最新刊「月刊でんぱ組.inc×米原康正」デジタル版は、
本誌掲載の全ての写真、未掲載アザーカット、独占映像を加え5月27日より独占配信!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□