スタッフダイアリー

軽井沢に行ってきました!

クリエイティブ事業部デザイン課のしおです。
8月最後の週末、夏休み気分を味わうために軽井沢に行ってきました。
宿泊先は………、弊社の福利厚生施設として新たに加わったリゾートマンション!



どーーーん。
間取りフェチにはたまらない、開放的なキッチン&リビング(はあと)
あまりの広さに興奮してワタクシ眠れませんでした。

全体的にゆったりと作られたマンションで、この他にも畳の部屋や洋室が2つ。
場所も旧軽井沢銀座のすぐ近くでとても便利です。


避暑地でゆったりと本でも読む予定でしたが、
数十年ぶりの軽井沢、観光&森林浴で日頃の眼精疲労を癒すことに。




まずは車で見晴台へ。登るすぐ手前にある、峠の力餅「みすずや」さんで一服。
この辺りには、中仙道最大の難所といわれた碓氷峠を越える旅人を、
元気づけたといわれる力餅のお店がいくつもあります。

おすすめは全種類盛り。2人前から注文できます。
あんこ、きなこ、ごま、くるみ、だいこんおろし 5つの味が楽しめます。




見晴台からさらに車で登り、碓氷峠頂上方面へと進むと、
日本三大熊野の一つといわれている、熊野皇大神社(長野) / 熊野神社(群馬)があります。
ちょうど県境にあり、長野側、群馬側にそれぞれにお社があります。

熊野皇大神社の御神木。この辺りでは有名なパワースポットで、
御神木のまわりを1周すると寿命が1年伸びる。なんて言い伝えもあるそうです。




車で少し走り、鬼押出し園へ。
1783年に浅間山噴火によって生まれた、溶岩の後がそのまま残してある、
かなりワイルドでダイナミックな園内。

運良く雲が晴れ、浅間山を見ることができました!
ここから見える浅間山は、寝ている観音様に例えられ、寝観音と呼ばれています。




夜は白糸の滝のライトアップを見学。
プロジェクションマッピングも行っており、とても幻想的でした。

そして、軽井沢の有名なロックバー The Rascalへ。
今年40周年を迎えるラスカルは、店舗を新たに移転。
店内には、旧店舗で使っていた立派な木のテーブルを裏返して使っていたり、
昔の外壁を内装として使ったり、昔の雰囲気を残しつつとても落ち着く空間に仕上がっていました。

元々、夫がラスカルでアルバイトをしていたご縁もあり、
マスターをはじめ、皆さんと共に、楽しい夜を過ごすことができました。


1泊2日の弾丸旅行でしたが、
非日常をたっぷり満喫することができたので、リフレッシュすることができました!
また軽井沢に行けるよう、よく働きよく遊びの精神で頑張りたいと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑