スタッフダイアリー

あっ!という間の6か月!

はじめまして、アジアコンテンツ事業部の末っ子Kこと、小島です!(笑)

今年の4月に新卒としてエムアップに入社をして半年が経ちましたが、
スタッフブログでご挨拶をするのは初めてです!(ちょくちょく他の方のブログに登場していましたが…)


今日は、このブログを通して、入社してからの6か月間を振り返ってみようと思います。



今年の4月、新社会人となった私は晴々、エムアップに入社をしました。
入社前に2か月程、インターンとしても勤務をさせて頂いていましたが、
やはり正式入社となるととても緊張したのを覚えています。


同期のみんなと(まだぎこちなかった頃に)撮影した写真を発掘しました(笑)
今では本当にわいわいきゃっきゃ仲良く過ごしています。





BEFORE & AFTER を撮影してみました(笑)
みんな6か月の間に大人っぽくなった?かな?


入社して2か月程経った頃、
アジアコンテンツ事業部の新卒2人に「ジョブローテーション」という大きな課題がやってきました。


コンテンツ事業本部で1か月間、マーケティング事業部で1か月間。
アジアでは学べないことを実践、吸収して帰ってきなさいと送りだして下さいました。

入社してから、まだ2か月しか経っていない中、
2か月もの間、アジアの業務から離れることや、経験したことの無い業務に挑戦すること等、
始まるまでは本当に不安だけしかありませんでした。


しかし、ジョブローテーションが開始されると、
その事業部でしか経験することのできないことを直接経験することができ、
勉強不足で迷惑ばかりかけてしまう毎日でしたが、
優しい上司のみなさまのもと、本当に充実した2か月間を過ごすことができました。

他部署のみなさまと仲良くなることができたことも、とても嬉しかったです^^


そして8月。
ついにアジアコンテンツ事業部に復帰です!!

ジョブローテーション前までは、同期の相方ふかやちゃんと一緒に
「韓流大好き!」というサイトの更新を担当していましたが、ここで私たちは違う道を歩むことになります…(笑)

ジョブローテーション後、わたしが新しく担当することになったのが音楽配信サイト6サイトです。


▼担当しているサイト



ここで目の前に立ちはだかった壁が「エクセル作業」でした。
これまで、ワードとパワーポイントにしか触れてこなかったわたしに、
エクセルでのデータ管理は本当に至難の業で、何度説明を受けても頭にはハテナマークが何個も飛び交い…
自分が情けなくて悔しくて、「絶対克服してやる!」とエクセルの教本を購入(笑)

今では「8月の小島はどこに行った?」と言ってもらえるほどに成長しました^^(まだまだですが…)


そして、最近はもっと幅広い業務に挑戦しています!!

9月、10月は取材の嵐で…
毎週末、イベント会場に赴き、取材、レポート作成、写真加工と大忙しでした。


▼韓国ガールズグループAprilのプロモーションイベントの様子



入社して半年、これまでに行った取材はなんと…

20件超え!

イベント会場が遠かったり、終演が遅かったりと、大変なこともありますが、
レポートを読んだファンの方々が「イベントに行けなかったのに行ったような気分になれました」と言って下さるときが一番やりがいを感じます。

他にも韓流アーティストのLINE着せかえ製作や、ファンクラブの運営、グッズ製作などなど、
部内外の多くの方に助けて頂きながら格闘しています!


▼製作した韓国歌手「リュ・シウォン」のLINE着せかえ



それから、業務とは関係ありませんが、末っ子K、ついにひとり暮らしを始めました^^
実家が会社から往復4時間の距離にあり、通える距離だと思っていたKですが、

やっぱり遠い!!!

ということになり、会社から電車で30分の距離にお引っ越ししました♪
留学時代にひとり暮らしは経験済みでしたが、やはり、実家がわいわい賑わしいせいか、とても寂しいです(泣)


ですが、2駅前に同期のふかやちゃん、2駅先に同期のひろたちゃんが住んでいるので、
お互い遊びに行ったりして慰め合いながら、切磋琢磨していきたいと思います^^


半年後には、わたしたちの次の新卒の方々が入社をして、わたしも社会人2年目に突入します。
まだまだ未熟ですが、1日でも早く一人前になれるよう、努力していきたいと思います!



アジア事業部 末っ子K