スタッフダイアリー

エンタメサイト『エンタメウィーク』について!

こんにちわ!

2回目の登場になりますアジアコンテンツ事業部の深谷です。


4月に入社してからあっという間に半年が過ぎてしまいました…。

その間にいろいろと業務内容も変わり、今までの取材やサイト更新業務に加え
“数字”を意識した業務がどんどん増えてきました…!

ちょうどこのブログを初めて書かせていただいた頃の私は、
任された業務をこなすだけで精一杯の状態でしたが、

“サイトがどれだけ見られているか”“どうしたらもっと見てもらえるか”

という分析をすることが大切だということをこの半年で実感しました。



今回は、特に数字を意識して行っている
ドコモ運営エンタメサイト『エンタメウィーク』において
私が担当している記事作成について書かせていただこうと思います!

▼エンタメウィーク(掲載された記事一覧の一部です)


私たちアジアコンテンツ事業部が運営するポータルサイト『韓流大好き!』、
そしてドコモのスマホ向けサービス「スゴ得コンテンツ」で提供する『韓流大好き!forスゴ得』へ
より多くの方々に訪問していただくために、韓国の芸能情報やトレンドなど
韓国に関するあらゆる事柄を記事にして、毎日掲載していただいています。


実は私、大学時代にライター講座なるものを受講した経験があり…。

トレンドをチェックして記事を書くことは、得意とまではまだ言えませんが
とても好きなことで、メディアに関わる仕事を志望していた私にとっては、
この記事作成はとてもやりがいを感じています。


記事作成の第一段階は、ニュースのチェックから始まります。

韓国の最新ニュースを記事にしたいため、使用するのは韓国のニュースサイトです!



ネタに関しては、一緒に『エンタメウィーク』を担当しているアジコンの渥美さんが
「こんな感じの記事書けますか!?」と振ってくれるときもあるので
発見した話題のニュースをその都度共有しながら選んでいます!


ネタが決まったら、
関連ニュースをサイトから何本かピックアップします。

だいたいの記事の構成を頭で考えながら
記事にする際に組み立てやすいようにニュースを選びます!


第二段階は翻訳です。



選んできたニュースをひとまず訳していきます。
韓国語特有の言い回しを日本語の表現に近づける作業は意外と単純ではありません…。
翻訳って奥が深い…。


翻訳し終わったらそれをもとに文章化していきます。

文章化する際は、記事の始まりに内容を簡潔に伝えるリード文をつけたり、
必ず「ここ情報が足りない!」「これって事実と合ってる?」などなど
記事として足りない部分が出てくるので、さらに情報を探しにいきます。


本文の文字数の決まりは800字以上!

ここで文字数が足りなければ、さらに工夫して文を付け足します。



そしてそして!記事化のクライマックス!

タイトルを決めます!



ここで始めたばかりの頃の私に立ちはだかったのが『タイトルの壁』。

タイトルは、トップページに表示される文字数が28文字と決まっているため、その文字数内で
記事の中身を簡潔に伝えつつ、ユーザーに「気になる!」と思わせるタイトルを考えなくてはなりません…。

つまりセンスが問われます!

意外とスパッと決まるときもあれば、あーでもないこーでもないと迷いに迷うときもあり、
渥美さんに「タイトル迷ってます…。アイディアください…」と助け船を出すときもしばしば…。

しかし記事をクリックしてもらうために重要な部分でもあるので妥協せず最善を尽くします☆


記事が完成してもまだまだ終わりません!
次は記事に使う画像加工に取りかかります。

ユーザーに「気になる!」と思わせるためには、タイトルの他にトップ画像も重要なので
こちらも画像選定にはセンスが問われます!

記事内にも画像を使用することがほとんどなのでその加工も併せて行います。


これでやっと掲載用の記事が完成です!


しかしまだまだ続きます…。
ここから作成した記事の登録作業です!!

とても機械的な作業ですが、ひとつ間違うとせっかく頑張って作っても
掲載されない!なんてことがあるので慎重に行います。

先ほど作った記事にHTMLを使ってタグを挿入し、
HTML化した記事をRSSなるもので登録することで掲載準備が完了します。

……パソコンにもともと詳しくない私はHTMLもRSSも、初めはなんのことだかさっぱり。

特にHTMLに関しては基本的な知識は付きましたが、まだまだ勉強が必要です…!!!

なんとかこの『エンタメウィーク』の記事を登録するくらいの作業は
一人でできるようになりました♪


このような過程を経て『エンタメウィーク』に掲載された記事の例がこちら★

▼http://ent.smt.docomo.ne.jp/article/197446


そして毎月、一か月単位でPV数などが集計された実績結果が届きます!!

ドキドキの瞬間……。

結果をみると!!!


“ガーン。頑張って作ったあの記事が全然読まれていない…。”

“あれ??逆に一か八かで作ったあの記事がPV数の上位に!!!”


と、毎度毎度一喜一憂しています。


舞い上がったり落胆したりした後は、次の記事作成に活かせるように、
よく読まれている記事の傾向・読まれなかった記事の原因など
結果をしっかり分析します。


人気の記事ランキングに自分の作った記事が載ったりすると
「よし!次も頑張ろう!」と意欲が沸いてきます★


他の業務も並行しながら毎日1記事の作成は大変なときもありますが
これからも多くの人に読んでもらえる記事を作れるように頑張りますので
ぜひ『エンタメウィーク』を覗きに来てください♪