スタッフダイアリー

【IT×エンターテインメント】を感じる1dayインターンシップ

こんにちは。
総務経理部・マエダです。

エムアップではこの夏、初めての試みとして20年4月卒業予定の学生の方を対象に
【IT×エンターテインメント】を感じるサマーインターンシップと題した1dayインターンシップを行いました。

全5回、総勢100名弱の学生の方にご参加いただいた今回のインターンシップ。

あいにくの雨模様で足元の悪い中お越しくださった方や、中には遠方からお越しくださった方もいらっしゃり、
学生の方たちの興味や熱意に我々社員一同も刺激をもらった、そんなイベントとなりました。

ご参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございました。

当日ですが、まずは会社説明会を行いました。

執行役員・加藤さんからは企業理念とミッションについての説明を。



エンターテインメント事業本部からは入社1年目のムラコシさんが登壇し、
先輩社員の1日として、実際のある1日の流れを説明してくれました。



学生の皆さんと歳の近い先輩社員からの話で、エムアップでの仕事のイメージをつかんで
いただけたのではないでしょうか。

学生の方たちも熱心にメモを取りながらきいてくださいました。

その後、社内見学ツアーとお昼休憩を挟み。

午後からは「WEBディレクター」の仕事を体験しよう!ということで
グループディスカッションを行いました。

今回は学生の皆さんにWEBディレクターの仕事のひとつでもあるアイデア出し~企画を体験していただきます。

まずは出されたテーマに沿って、各自でアイデアを考え。
そののち何人かのグループに分かれてみんなで議論を交わしながら考えをまとめて
最後に発表してもらいました。



発表の仕方も自由です。

個人でアイデアを考える時間はみなさん真剣な表情で考えていましたが、グループに分かれてからの時間は
わきあいあいと、いろんな意見を出し合ったり、考えをまとめていきました。

そして各グループからの発表のあとは、実際にディレクターとして働いている社員から
フィードバックをさせていただきました。

参加された学生の方からは

「ディレクターの仕事を体験できたことが新鮮だった」

「”好きなことをお金にかえる”ことの大切さを知ることができた」

「フィードバックがあり、考えなければならないものが沢山あると感じられた」


といった声をいただき、エムアップでの業務を感じていただくことができたのでは、と思っております。

そして最後は現役社員が参加しての「座談会」

エムアップで働いている様々な業務・ポジションの社員が参加し、学生の方からの
質問に直接その場でお答えをさせていただきました。



学生の方たちからさまざま質問を受けましたが、特に多かったのが

「好きなことを仕事にするってどういうことですか?」

という質問でした。

その答えは、社員それぞれ少しずつ異なっていたかと思いますが、
エムアップの社員みんな、共通して言えることは

「好きなことを仕事にするって楽しい!」

ということ。

もちろんビジネスなので「楽しい」だけではなく、どのようなビジネススキームを組み
収益をあげていくかを考え、実行していかなければならないのですが、
「楽しい」を生み出すエンターテインメントの仕事に携わる身だからこそ、
たとえそれが仕事であっても「楽しい」と思えることがとても大切だと私たちは考えています。

当日参加された学生の方たちに、このインターンシップを通じて、エムアップへの興味と同時に
私たちが大切にしている想いが少しでも伝わっていたらうれしいです。

なお今回のインターンシップですが、先着順での申し込みとさせていただいておりました。

すぐに予約がいっぱいになってしまい、増席したもののその後もすぐ予約が入ることが多く
残念ながら定員オーバーでご参加いただけなかった方もいらっしゃるかと思います。
大変申し訳ございませんでした。

より多くの学生の方に、当社のことを知っていただき、興味をお持ちいただければと
思っておりますので、またこうしたイベントも随時行っていければと思っています。

インターンシップや、アルバイト・中途採用の募集については
当社のリクルートページに随時UPさせていっていただいていますので
興味をお持ちいただけましたら、ぜひご覧ください。