スタッフダイアリー

EMTG MUSIC編集部スタッフはこんなことをしています ~お仕事紹介~

はじめまして。
EMTG MUSIC編集部の中川です。

前職でも音楽のWEBメディアの編集をしていて、
EMTGには6月より所属しており、音楽メディア「EMTG MUSIC」(http://music.emtg.jp/)の編集を担当しています。

ここでは、私たちEMTG MUSIC編集部スタッフの仕事を、少しですが紹介します。


まずは、「EMTG MUSIC」について。



いわゆる音楽メディアです。
毎日届くアーティストのニュースを掲載したり、
インタビュー、ライブレポート、ディスクレビューなどを、日々編集・更新しています。
アーティストのリリースやライブ情報、知らなかったアーティストをいち早く知ることができたり、
毎日たくさんの情報が入ってきますが、刺激のある日々です。


次に、インタビュー取材



たくさんあるリリース情報などから、EMTG MUSICで取材したいアーティスト・作品を決め、レコード会社に取材オファー。
担当者とやりとりして取材日程を決め、ライターさんを調整します。
取材では、アーティストさんの想いを直接聞くことができるので、自分も作品への想いがより強くなったりと、
アーティストさんの大事なものを託されたような気持ちになります。
また、編集部員が“これは!”と思う、新進気鋭のアーティストさんにも積極的に取材することも多いので、
「EMTGが取材初めてです」と言っていただけたりと、
一緒に成長していくアーティストさんを見守るのも嬉しくなったりします。


さらに、ライブレポート(ライブ取材)


THE ORAL CIGARETTESとKICK THE CAN CREWの2マンライブ@Zepp Tokyo
ライブレポートはこちら

ベテランから新進気鋭のアーティストまで、できる限りライブレポートを実施し、掲載しています。
ライターさんも、ずっとそのアーティストを見てきている方が多いので、こちらが勉強になることも多く、
アーティストさんやマネージャーさんにも喜んでもらうことも多いです。
ライブで体感した熱量を、文章や写真で残し、
ライブに来られなかった人やライブを思い出したい人の喜ぶ顔を想像して、編集しています。


そして、、いろんなライブに行く


下北沢で行われたサーキットイベント

インディーズのアーティストはサーキットやライブハウスイベントに出演することも多いので、
情報をキャッチして、小さなライブハウスにも観に行くことが多いです。
そこで新たな芽を発見したり、気になっていたアーティストをチェックしたり……
なので、常にネットや色々な音楽情報など、アンテナを張っています。


Sano ibukiのデビュー記念ライブ
ライブレポートはこちら


日常で気になった音楽を調べてみたり、初めて観たアーティストの楽曲を色々聴いてみたりと、
知らなかったアーティストを知ることは楽しいです。


最後に。

ベテランアーティストから新進気鋭のアーティストまで幅広くフォローしているので、取材も多く、日々忙しくはありますが、
アーティストさんから取材を「楽しかった」と言っていただけたり、
掲載した記事にユーザーの皆さんから喜びの声をもらったりと、達成感もあります。
これからもEMTG MUSICでは、ユーザーやアーティストに喜んでもらえるコンテンツを展開していきますので、
注目していてください!