スタッフダイアリー

年末だから振り返ろう

皆様はじめまして
コンテンツ事業本部、新卒のモチヅキです。

気づけばもう12月…!
今年4月に入社してから早くも9カ月目に突入しております。
個人的には寒さがとても苦手なので、朝晩の通勤に苦労する季節の到来です。

今回!初めてのスタッフダイアリー!
ということで、何を書こうかとっても悩んでおります。(笑)

去年の今頃は絶賛大学生だったなぁ、スタッフダイアリー読んでいたなぁ、と時間の流れや生活の変化をしみじみと感じてみたり…
今では社会人ぽさ(?)が少しは出ているような気がします。

そんな今日この頃…

☆彡年末だから振り返ろう☆彡
新社会人デビューの2019!!

と、いきなり題しまして!
せっかくの年の瀬なので、
集大成として、社会人1年目(まだ1年経ってないのですが)をとってもざっくり振り返っていこうと思います!

もともと、アニメや漫画が好きだった私は、
何かしらの形で好きなことに関われる仕事がしたいなぁと思いつつ、
大学は情報系の学部に所属していたこともあり、IT関係の会社を中心的に調べていく中でエムアップを発見!
苦手な面接を乗り越えて無事内定いただきました。

そんな就職活動の日々を終え、

4/1、エムアップの一員としての生活がスタートします☆

●ドキドキの新生活
初出勤日!!
とても不安だった記憶しかない、というか記憶がもうない、ような…?
先輩社員皆様の前で新卒が1人ずつ挨拶をさせていただいたことが印象に残ってます。
ザ・緊張って感じです。

そこからは、同期の愉快な仲間達と一緒に3ヶ月間のジョブローテーション!
数週間ごとに事業部を回りながら、社内でどんな業務が行われているのかを知ることができたので、とてもありがたい制度だったなぁと思っております。

個性豊かな同期が書いたブログも参照してみて下さい!

ポストカードプレゼント

はじめましての秋!取材の秋!精進の秋!

~DUO~


↑新卒集合写真(右下が私です)

●成長を感じた夏!
月日は流れて7月…
私はコンテンツ事業本部へ本配属となりました!!

コンテンツ事業部は、当社の中でも、アーティストやタレント以外のアニメIPやキャラクターに特化して、サービスを提供したりテレビ局様と協業などを行っている事業部です。

そして…
当たり前のことなのですが、
1番最初に自分の“デスク”というものをいただいたことがとても新鮮で、
人生初デスクに感動。(笑)

コンテンツの先輩方はデスク回りが個性的(趣味重視?)な方が多いので、華やかだと楽しい気持ちになりますよね。
自分の落ち着ける空間になることで集中力やモチベーションも上がります。

そんなこんなで、徐々に本格的な業務が始まっていきました。
右も左も分からない最初の数ヶ月は、業務内容を理解するのが難しかったり、
新しいツールの使い方に戸惑ったり、責任がある仕事に不安を感じたりしておりました。

ですが、コンテンツ事業部には頼れる先輩ばかりで、
皆さんが優しく対応して下さるので、初めてのことも少しずつ慣れていくことができました。


↑デスクにて芝田先輩に教えてもらってます。

数カ月を通して、業務への理解が深まり、できることも増え、
ジョブローテーション期間には難しいと感じていたことに苦労しなくなったりと、ちょっぴり成長を感じます(笑)

●チャレンジの冬!
ただいま、私はTVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の公式ファンサイト「PSYCHO-PASS for スゴ得」「PSYCHO-BOX」と雑誌『声優グランプリ』のスゴ得コンテンツサイト「声優グランプリ for スゴ得」の担当として更新業務や特集ページの制作を進行したり、LINEコンテンツの制作などにも携わっております。

コンテンツ事業部はチーム制で業務を進めており、
私は先輩の廣田さん&芝田さんに1から100まで助けていただき日々頑張っております。

そんな中、「声優グランプリ for スゴ得」の12月のイベント施策にて、
初めてページ制作の進行を担当しました!

提案する企画内容を考え、先方との打ち合わせを重ねて最終的な実施内容を決定!
ワイヤーを作り(実際のページをどのような構成にするのかを図と文言で表した資料)
ページデザインを制作し、Webページにするためのコーディングやシステム入れを進行。


↑ワイヤー資料

分からないことばかりでしたが、どのフェーズにいてもチームで話し合い、
相談しながら頼れる先輩と一緒に進めていけるので安心…。
チームワークがとっても重要なんです!


↑完成した特集ページ

制作したページが公開されたり、テーマ案を考えたデジタルコンテンツがサイトで配信されたりすると嬉しい気持ちと達成感でドキドキしちゃいますね!

特集ページでチケット先行を実施したイベントが12月29日(日)についに開催!
サイトプロモーションの施策を実施して参ります!!!

エムアップに入社してからの9カ月を通して、
サイト内で配信するコンテンツやLINEスタンプ・LINE着せかえ、しゃべってキャラやマチキャラなど、今まで何気なく目にしたり利用したりしていたものが販売・配信されるまでにどのような過程を経て、どれだけの人が関わっているのかを知ることができました。
毎日が勉強の日々ですが、制作する側の目線に初めて立つことができているのだなと感じます。

1つ1つのコンテンツにはどんな意図が隠れているのかを意識しながら触れていけたら良いなと思います。

そんな、毎日の業務の中で、
小さい頃から好きだったアニメや声優さんの話題を仕事として話すことに不思議な気持ちになりつつ、日々、面白いなぁと感じながら生活しております。

今年に負けないくらい来年も良い年になりますように!

私の担当サイトを是非チェックしてみてください♪
PSYCHO-PASS for スゴ得
PSYCHO-BOX
声優グランプリ for スゴ得


↑休憩室でのひと時

以上、
新社会人デビューの2019!!
でした~