スタッフダイアリー

2014年度:ゆるキャラづくしのまとめ

みなさんこんにちは。
コンテンツ事業本部・企画制作課のかねこです。

入社して3年目に突入した2014年。
「ゆるキャラ」という大きな事業に関わることができたチャンスの年でした。


これはゆるキャラ事業のメンバーと撮った写真です。
このメンバーでゆるキャラグランプリに携わり、あんなことやこんなことを考えたり、話しあったり、、
時には意見をぶつけ合いながら、ゆるキャラグランプリ2014を盛り上げて来ました。

当社は3月が年度末になりますので、今月が2014年度最後の月です。
そんな「かねこ2014年度ゆるキャラのまとめ」をお送りします。


ゆるキャラグランプリ2014年の開催地が、愛知県 中部国際空港セントレアで開催することが発表され、
11月に行われる決戦投票のイベントの為に、いろいろなことが動き出しました。
PCやスマートフォン関連では、新サイトの企画が水面下で動き出したり、アメーバピグとのコラボレーションなどを行いました。
アメーバピグの詳細


7月にはゆるキャラグランプリ2014のエントリー受付が開始され、
それと同時期に、「ゆるキャラグランプリforスゴ得」のサイトをオープンいたしました。
今年は、スゴ得、スマパサイトでもweb投票の機能を搭載し、1日1票投票できるということで、
様々な施策を練り込みサイト運用しました。
8月にはグランプリの投票方法でHPで公開!
9月の投票開始前日に、東京スカイツリー ソラマチひろばで「ゆるキャラ®グランプリ2014」プレイベントが開催されました。
ゆるキャラグランプリforスゴ得の詳細



10月20日でweb投票を〆切、11月1日~3日ゆるキャラグランプリ2014あいちセントレア のイベントが開催されました。
もちろん私も現地へ!
現地では公式ショップのブースで、スゴ得コンテンツ会員の方へ100円オフのチケットを配布したり、
イベントリポートを行ったり、グッズ販売を行ったり、食レポをしたり、ゆるキャラさんと写真をとったり・・・。
本当に貴重な体験でした。
3日にはグランプリの結果発表もあり、ぐんまちゃんが見事1位を獲得しました。
12月には「スゴ得コンテンツ」の年間ランキングにて、ゆるキャラグランプリforスゴ得サイトが1位を獲得!
嬉しいニュースで12月の仕事納めを迎えました。
ゆるキャラグランプリ2014の結果
ゆるキャラグランプリforスゴ得年間ランキング1位の詳細



1月14日、ゆるキャラグランプリ2015の開催地の発表が行われました。
2015は「出世の街 浜松」ということで静岡県浜松市にてグランプリイベントを行います。
また3月には各キャリアの公式サイトもオープン致しました!
ゆるキャラグランプリ2015の詳細

・・・・・

という形で、ゆるキャラのために、ゆるキャラの事を考え続け、気付ばゆるキャラに・・・
はなっていませんが、ゆるキャラづくしの1年でした。

すでにゆるキャラグランプリ2015のスケジュールも発表され、続々と準備を進めています。
私の2015年の目標は2014年で培ったノウハウをゆるキャラグランプリ2015に活かし、よりよいサイト制作や、
運営をしていくことです。

2014年度も残りあと少し!全力で駆け抜けてゆるキャラグランプリ2015を盛り上げていきます!