ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリーRhodanthe* 約2年ぶりのラジオ公開収録イベント!

こんにちは。
今年の暑さにもはや恐怖すら感じているエンターテインメント事業部のカカズです。

毎日猛暑が続く夏…汗もかくし肌も焼けるし熱中症も怖いし外に出たくない…でも…でも………
そんなの関係ねぇ!!(1周回ってもはや新しい)
エンタメ業界にとって夏はイベント盛りだくさんの繁忙期。
部署のメンバーも取材や施策などで日々忙しくしています。

そして私もついに、、この夏ずっと楽しみにしていた催しが、、やってきました、、、、
7月15日に京都、そして7月22日に東京で開催された「Rhodanthe*ラジオサポーターズクラブ公開収録イベント」です!

Rhodanthe*(ローダンセ)とは、2013年7月から放送されたTVアニメ「きんいろモザイク」のメインキャラクターを演じる女性声優で結成されたグループ。
主題歌やキャラクターソングを歌うために結成されたスペシャルユニットで、メンバーは西明日香さん、田中真奈美さん、種田梨沙さん、内山夕実さん、東山奈央さんです。


弊社ではモバイルファンサイト「Rhodanthe*ラジオサポーターズクラブ」を運営。
http://sp.rhodanthe-rsc.jp/
残念ながら現在アニメはやっておりませんが(原作は「まんがタイムきららMAX」で絶賛連載中!)、毎月2回のWebラジオやメンバーが更新するレアなブログなど、きんモザファンにはたまらないコンテンツがてんこ盛りです。
そして、私はエムアップに入社した当初からこのサイトの運営に携わらせていただいています!

今回行われた「Rhodanthe*ラジオサポーターズクラブ公開収録イベント」はその名の通り、毎月サイトで更新しているWebラジオの公開録音。
初めての公録として行われた前回は2016年9月3日・4日の開催だったので、実に約2年ぶりとなります。
前回同様、西明日香さん、田中真奈美さん、種田梨沙さん、内山夕実さん、東山奈央さんに加えて「Rhodanthe*のアスタリスク(*)担当」の諏訪彩花さんも含めた豪華メンバー!すごい!!!

私は、7月22日(日)に荒川サンパールで開催された東京公演に取材でお邪魔してきました。
受付でスタッフさんにご挨拶していると「楽屋もどうぞ!」と裏までご案内してくださって、メンバーにもお会いすることができました。
本番直前でもリラックスした様子で気軽に話しかけてきてくださり、いつものラジオ収録と変わらない雰囲気に癒されました。
みなさん声が素敵なのはもちろんですが 美人で優しくてとてもほわほわしていて、酷暑に生気が抜けていたカカズも目が合うだけで復活。もはやただのファンです。

会場には久しぶりのイベントに楽しみを隠しきれないたくさんのペタル(Rhodanthe*ファンの総称)さんの姿が。
フラワースタンドがズラッと飾られ、みなさんドキドキワクワクしながら写メってました。私も便乗。


ちなみに今回のグッズはこちら。
男性ファンが多いRhodanthe*ですが、女子も持ちたくなるような超絶キュートな最強ラインナップ。


しかし私が気になってしまったのはRhodanthe*グッズの隣に置いてあったフライングドッグさんのトートバッグ。
え、なにこれ可愛い…どっちも欲しい…ゴクリ…となりましたがもうすぐ開演だったので心を鬼にして(?)席へ向かいました。


場内はこんな感じ!うーーーん広い!!後方の席でももちろんステージが全部見えるぞ!!!!推しの顔がハッキリ見えるぞ!!!!!!!!


ついに開演時刻になり、大歓声とペンライトの中イベントスタート。
今年で結成5年目の仲良しグループだけあり、トーク進行も笑いもメンバーいじりもお手の物。
私も取材中だというのに、一眼レフ片手にめっちゃ笑わせていただきました。

ちなみにこの日の写真はGalleryとしてサイトにアップ予定です。
そしてもちろん、当日録音された音源もサポーターズクラブ会員限定で後日公開!
今回残念ながら会場へ行けなかった!というそこのペタルさんにも是非聴いていただきたい最高の内容となっております!

昼の部・夜の部どちらも取材させていただきましたが、両部ともかなりの大盛り上がり。
きっとペタルの方々もずっとRhodanthe*に会いたくて今日を心待ちにしていたんだなぁとじんじん伝わってくるあたたかいイベントでした。
なによりメンバーのみなさんが本当に楽しそうで、何度も「イベント終わってほしくない!」とおっしゃっていたのが印象的でした。

入社当初より関わらせていただいているサイトですが、こういういった大きな催しは自分が担当してからは初めて。
イベント開催決定後、情報解禁日の調整やイベント内容の打合せ、イベンターさんと一緒にチケット周りの準備、本番直前まで会員のみなさんからのメールをまとめる作業など、当日に向けて裏で色々と動いていました。
現在はアニメがやっていないからこそ、この期間もファンの方々を楽しませるためにどんなことが出来るかスタッフみんなで考えています。
モバイルファンサイト「Rhodanthe*ラジオサポーターズクラブ」はまだまだ続きます!
是非これからも一緒にRhodanthe*ときんいろモザイクを応援していただけると嬉しいです!

(ちなみに過去のラジオをもう一度聴きたい!というペタルの皆さまからの声にお答えし、これまで配信された「Rhodanthe*のおしゃべりモザイク」をサイトで期間限定再配信しているので是非そちらもチェックしてください(^O^)/)