スタッフダイアリー

ユーザーサポートについて

Tixplus チケット事業部 CSチームのHです。

入社7年目・ファンサイト、ECのCS業務を経て、
現在はチケットの受け取りや、会員登録に対してのお問い合わせ等、
ユーザーサポートを行っています。

電子チケットの受け取りに対しては、様々なお問い合わせをいただきます。
一人ひとりの登録情報と、チケットの購入情報を細かく調べて対応しますが、公演日が迫っているので、迅速な対応が必要になります。
必ず受け取りができない理由があるので、お客様へ手順をお伝えし、チケットを無事受け取っていただき、
安心して公演を楽しんでいただけるよう対応を行っています。

お客様へ寄り添ったご案内を心がけており、お礼のメールをいただいたり、
わざわざお葉書で感謝の言葉をいただくとやりがいを感じます。

私自身、機械が得意ではないので、今まで紙で発行していたチケットを電子で発行することに戸惑う方の気持ちがとてもわかります。
そのため、チケットの受付時にはもっとわかりやすい言葉でご案内ができないかなど、担当ディレクターへ提案するようにしています。
電子チケットが便利なアイテムであるということをわかっていただけるよう、
細やかな説明を心がけ、これからも業務に励もうと思っています。


以下は昨日参加したBruno Marsの東京ドーム公演の写真です。
改めてエンターテインメントの素晴らしさを感じました。



※本公演についてはスマホでの撮影OK・SNS等への投稿OKということで掲載しております

国内の公演とはまた異なった雰囲気の盛り上がりでとても楽しかったです。
海外のファンの方もたくさん参加していて、チケットがうまく表示できず入場時には特別対応の窓口が混み合っていてスタッフの方が大変そうでした・・




弊社でも最近ではアジアツアーでのチケット発券があり、
海外ユーザーからのお問い合わせも増加しました。
英語でのチャット対応で、お客様と直接のやり取りを行いましたが、インバウンド対応はまだまだ勉強が必要です。
海外ユーザーも安心してサービス利用ができるように、CSも向上していけたらと思います。