スタッフダイアリー

エンタテインメント業界で働くという事

はじめまして。
株式会社Tixplusのチケット事業部で働くA.Yです!

2023年9月に中途入社し、もう半年が経ちました。
基本的にチームでの業務が中心になり、私自身チームでの業務経験があまり
無いですが、先輩方の手厚いフォローにより安心して働けています!
新しい事に挑戦の連続で濃厚な毎日を送っています。

今回が初めてのスタッフダイアリーということで、まずは簡単な自己紹介から始めさせていただきます!

--------------------------------

【自己紹介】
出身:東京都町田市
職歴:レコードショップECサイト運営→IT業界で営業
趣味:ドラム、フットサル、ジム
好きな音楽:特にポップパンクとよばれるジャンルの音楽が大好きです!

--------------------------------

小さいころからスポーツに夢中だった私ですが、音楽の世界に目覚めたのは高校生の時。
Green Dayの「Basket Case」を聴いてバンド音楽に一気にハマっていきました...!
その後、大学では芸術学部に通い、日本音楽史や音楽理論を学び、DTMを用いてパソコンで音楽を作成するなど、
音楽一色の学生生活を送っていました!

今の私の仕事は、バンドからアイドルまで、幅広いジャンルのアーティストのライブイベントで使用される電子チケット「チケプラ」の運用を担当しています。
アーティストの事務所や制作スタッフと連携を取りながら、ライブ当日の電子チケット受付から入場までの流れをスムーズにすることが第一のミッションです。

前職では、IT業界という全く別の業界で働いていたのですが、私自身がこれまでライブで体験した「感動」を、世の中にもっと届けたい!という思いが
捨てられず、今はお客様にエンタテインメントを通じて「感動」を提供する側として関わることができることがとても幸せです!
ライブイベントの日は、現場に赴き、予期せぬトラブルに即座に対応する必要があるため、常に緊張感を持って仕事に臨んでいます。
実際に現場に行くことでお客様の声やクライアント様の声を直接聞き、自分では気付かなかった新たな課題を見つけることができます。

また、エンタテインメント業界は常にお客様のニーズが変化し、音楽の楽しみ方が多様化している時代なので、
世の中の変化に柔軟に対応し電子チケットに絡めた新たな施策を生み出していくことも、大きな課題の一つです!

それでも、ライブが何事もなく無事に成功し、お客様が喜んでくれる姿やクライアント様の安心した表情を見ると、すべての苦労が報われます。
音楽が好き、ライブが好き、そんな情熱を仕事に生かせている今の状況に、心から感謝しています!

これからも、一つひとつのイベントに全力を尽くし、音楽を通じて人々に感動を届けられるよう努めていきたいと思います。
そして、これからも株式会社Tixplusのチケット事業部で働く一員として、成長し続けることを目指します。


~おまけ~
現場対応で行った大分県で食べたとり天です!
人生で食べたとり天の中で一番美味しかったです!笑