スタッフダイアリー

断捨離と更新

はじめまして。
株式会社 Tixplus 技術統括部のKです。

今回が初めてのスタッフダイアリーですので簡単な自己紹介からお話させていただきます。

出身:長野県
好きなこと:スイーツ巡り、動植物の動画鑑賞(主にYouTube)

実はエンジニアとして勤務するのはここが初で、そのまま現在に至ります。
入社直前まではまったく関係ない業種で働いていました。学生時代は情報工学を学んでいたので、少し大げさですが元の鞘に収まったと言えるかもしれません。

今の私の業務としましては、社内の情報システムに関するトラブル対応やアカウント管理および電子チケットシステム「チケプラ」の運用、改善などを担当しています。

ほどほどの期間エンジニアとして勤務していますが毎日が新しい発見や作業の連続で忙しくも充実した日々を送っています。
この職に就いて特に自分でも変わったなと感じることは、元から機械と対話する方が気持ちが楽という性分をしていたのですが、業務を進めて行く上ではそうも行きません。
そして気付けば、コミュニケーションを取ることに抵抗すらあった私が今では(口数はまだ少ないものの)複数のプロジェクトに率先して参加し他者と会話しているほどです。

さて、私の近況は以上になります。
新年度になりますので次は今年度の抱負をここに記させていただきます。

「今年度は断捨離と進展の年にする」

物持ちが良いと言えば聞こえがいいですが、例えば所有物としては使用頻度の低い電子機器やスマートフォン(10年弱……エンジニアとしてどうなの?)などなど。
まだまだ使えるとは言え限度もあります。ここは捨てる勇気も持ち、身の回りの物を更新していきます。

今年度は身の回りだけでなく、業務も「そのままで良い」より変わりゆくことを恐れず、面倒くさがらず、より良い方向へ進歩していきたいです。


最後に、最近食べたスイーツをご紹介します。
最近はなかなか行く機会がとれず、写真のストックも少ないのですが和洋問わずスイーツ巡りをしています。